ChatGPT & DALL-E3で頭の中の映像が現実に反映!

スポンサーリンク

おひさしぶりです。にこです。

皆さん、AIでアートは本当に作成可能だと思いますか?ChatGPTはじめ、AIの技術はどんどん進化していってますけれど、最近アップデートされた最新技術のDALL-E 3(ダリ3)は、私たちの頭の中にあるイメージを現実のアートにできる能力を持っているらしいです

この記事では、AIに詳しくない友人と一緒に試してみた結果を紹介します。ChatGPTの魅力と、AIがアートの世界でどれほどの役割を果たすことができるのか、興味を持った方はぜひ続きをご覧ください。

こちらの命令文やChatGPTから返ってくる言葉は全て英語でやり取りしていましたが、わかりやすくするために日本語に書き直しています。

スポンサーリンク

ChatGPTとDALL·E 3に抽象的なイメージを伝える

にこ
にこ

何か頭の中にある絵を言葉で表現してくれない?

友人
友人

アマゾンの中のジャングルから私たちを覗き込むモンスター

うむ。最初からモンスターか。
ちなみにこのアイコンもChatGPT&DALL-E3に作ってもらいました。
命令文はイラスト調で自然を愛している魔女だったような気がする。

簡単なプロンプトでDALL·E 3で生成された4枚の絵

ChatGPT
ChatGPT

このリクエストをもとに、DALL·E 3は以下の4枚の画像を生成しました。

CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵

いや、ポップやな!!!!

僕ら二人が思い描いていた絵はおどろおどろしいベルセルクの蝕のような世界観を思い描いていたので、げんなりした。

AIを知らない人に対してまずは好き放題言葉を発してもらった。

友人
友人

薄暗い照明の下、アマゾンの深い森の中で楽しそうに踊る動物と人間のハイブリッド奇形動物(体が動物で頭が人間、または体の一部が動物・ジャングルの有毒植物である生き物)の写真。

文法めちゃくちゃのプロンプトで生成された絵に統一感無し

ChatGPT
ChatGPT

「アマゾンの森っぽいとこで、なんか動物っぽくて人っぽい生き物たちがバチクソ踊ってる画像ですね。すごく神秘的でキレイな感じ!。何か変だったら言ってね!」

CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵

右下のキモい蟲人間みたいなやつ以外全部、ポップな印象。
ベルセルクの触みたいな世界観を再現するには僕らの頭の中のイメージをもっと明確に伝えないといけないみたいだ。

ここから二人であーだーこーだ言いながら命令文を作ってみる。

友人
友人

もっとグロテスクで地獄みたいな世界を見せて欲しいね

にこ
にこ

方向性が違います。
もっとダークなイメージです。
“””で囲っているキーワードを追加してください。

”’
陰鬱,恐ろし,暗い,鬱陶とした,憎悪,憎悪に満ちた,邪悪,集団,炎,闇,地獄

”’

ChatGPT&DALL-E 3のルールが少し解ってきた

ChatGPT
ChatGPT

すみません、ちょっと見落としてました。要求されたキーワードの中で、マイナスな意味のやつは、うちのルールに合ってないかもしれません作った画像は、要求の他の部分から作ったやつです。もっと普通っぽいかポジティブな感じのテーマで何か変更したいことあったら、言ってくださいね!

以下-プロンプト-
不気味で暗い雰囲気を持つアマゾンのジャングルの中心で撮影された写真。動物と人間の混血生物が暗闇の中で不気味に踊り、その特徴はほとんど見えません。周囲は恐ろしいほど静かで、遠くで火がパチパチとはじける音だけが響き、差し迫った破滅の予感を呼び起こします。

CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
DALL·E 3 AI art
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
めっちゃ怖い馬人間
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
ChatGPTでDALL·E 3で生成されたAI 絵

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
めっちゃクオリティ上がった!!やっぱり方向性をちゃんと最初に伝えておかないといけないんだなーって二人で認識。1,2,3枚共全部いい感じにキモくて絶望感があって良い!これはいいぞ!ベルセルクの蝕までもう少しで辿り着けそうだ!

この結果を見て、文章で表すより単語を複数個並べていく方が、あなたの頭の中にあるイメージにより近くなっていくみたい。

友人
友人

すごいいじゃん!2だけちょっと笑えるけど、方向性はこれでいいよ!
今思いつく限り黒い言葉を話すからそれを命令させてみてよ!

にこ
にこ

すごい!1と3のイメージはとても良い!
2は少しだけコミカルに見えてしまうから、もっとダークなイメージでお願いします。

“””友人が思いついたキーワード”””
内臓,臓物,血液,目玉,怪物,女性,男性,邪悪,陰鬱,恐怖,嘆き,☓☓☓☓,出来損ない,薄暗い,闇,地獄,哀れな,救いのない,胎児,悪魔,カラス,黒い,三日月,赤,黒,黒山羊,蛇,ライオン,合成,命,フラスコ,錬金術,魔術師,魔女,☓☓☓☓,☓☓☓☓,☓☓☓☓

※☓☓☓☓と書かれているキーワードは想像にお任せします。

友人と一緒にキーワードにドス黒い言葉を沢山使ってみた。
さぁどういう絵が生成されるんだ!!!!!

過激なキーワードを命令文に使うと、ChatGPTからの提案が…

ChatGPT
ChatGPT

「ごめんなさい、言ってもらった条件の中に、ちょっとうちのルールに合わない部分があるかもしれないんです。興味持ってるテーマは取り入れて画像は作れるんですけど…ちょっとやばい部分は外しますね

以下は、プロンプトの修正案です:
「合成錬金術研究所の陰鬱で薄暗い雰囲気を捉えた写真。フラスコや古代のシンボルに囲まれ、男の魔術師と女の魔女が一緒に働いている。背景にはカラス、黒ヤギ、ヘビなどのダークなモチーフが見え、三日月がシーンを照らしている。その雰囲気は不気味で、謎と未知の世界を暗示している。”


「このまま行く?それとももっと調整したい?」

選択肢…だと?

どうやら、ChatGPTとDALL-E 3に過激的なワードや反宗教的なワードは弾かれてしまうみたいだ…

にこ
にこ

選択肢きたけど、どうする?

友人
友人

AIに任せた結果が見たい

にこ
にこ

じゃあその修正案で絵を作成してください。

ChatGPTから過激なワードを抜いて提案されたプロンプト生成

ChatGPT
ChatGPT

「これ、修正したバージョンの画像なんだけど、ちょっと不気味でミステリアスな感じでできてるかな?何か変だったら言ってね!もっと調整したいことあったら教えてください!」

友人
友人

ん~~~~~~~絵としてはいいんだけど、なんか方向性がズレてる気がする…

AIに人の心はないので、どこまでも冷たくあしらいましょう。

にこ
にこ

イメージと大きく違いました!
綺麗なイメージではありませんし、空想でもファンタジーでもありません!

私が求めるイメージは下記のイメージです

具体的なイメージ
画家「ゴヤ」による「魔女の安息日」
アレッサンドロ・マグニャスコ
ウィリアム・ブレイク
ウィリアム・ブーグロー
サルバトール・ローザ
オットー・ラップ

ChatGPTのルール:100年以内の現代アーティストは再現不可!

ChatGPT
ChatGPT

「ごめん、ちょっと思ってたのと違ったかも。指摘されてるアーティストのスタイル、わかるんだけど、最近のアーティストのスタイルはそのまま使えないんだよね。でも、もっと昔のアーティストの感じは大丈夫!言ってくれたアーティストたちの中で、ちょっと不気味だったり、夢みたいな感じを取り入れて、ゴヤとかマグナスコとか、ブレイクとか、ローザとか、ラップみたいな感じで新しい画像作ってみるよ!」

CHATGPTやDALL-E3は現代アーティストのテイストを文字だけで再現することは不可能らしい…。
恐らく現代アーティストのテイストを再現するにはデータを食わせてあげないと、再現が不可能だと思う。

提案してくれたプロンプトが超絶厨ニでいい感じなのでそのまま生成してみる

ChatGPTとDALL-E 3が学習してきた

にこ
にこ

めちゃくちゃ面白くなってきた!
じゃあその方向性で進めていってください!期待しています!

ChatGPT
ChatGPT

「これ、言ってくれたアーティストたちからヒントもらって、魔女の安息日の不気味で夢のような画像作ってみたんだけど、どうかな?思ってた感じと合ってるかな?何か気になるところとか、変えてほしいところあったら教えてね!」

CHATGPTとDALL-E 3の書いた絵
CHATGPTとDALL-E 3の書いた絵
CHATGPTとDALL-E 3の書いた絵
CHATGPTとDALL-E 3の書いた絵
にこ
にこ

全然違う!意思の疎通が削がれた。
最初のイメージが残っているから、一旦今まで伝えたイメージをなしにしてもう一度生成してください。ゴヤ,アルフレッド・クヴィン,オットーラップの絵を参考にして、下記のキーワードでアートを再想像してください。

キーワード

ゴヤ,アルフレッド・クヴィン,オットーラップ,血液,目玉,怪物,女性,男性,邪悪,陰鬱,恐怖,嘆き,出来損ない,薄暗い,闇,地獄,哀れな,救いのない,胎児,悪魔,カラス,黒い,三日月,赤,黒,黒山羊,蛇,ライオン,命,フラスコ,錬金術,魔術師,魔女,残忍,残酷

ChatGPTが3つのアイデアを提案してくれた!

ChatGPT
ChatGPT

「了解!言ってくれたアーティストとテーマから、ゴヤとかアルフレッド・クビンとか、オットー・ラップみたいな感じで画像作ってみるよ!頑張ってその雰囲気とスタイルを取り入れるから、お待ちしててね!」

この3つの中ならどれがいい?

1:「ゴヤ、アルフレッド・クビン、オットー・ラップの幻想的スタイルを受け継いだ油絵。陰鬱なステージで、魔術師と魔女が神秘的な錬金術の儀式を進行中。その周りには黒ヤギや蛇のシルエット、そして三日月の輝きが神秘的な影を投影している。この世界は一体…?

2:「ゴヤやアルフレッド・クビン、オットー・ラップの影響を受けたドラマティックな油絵。地獄のような背景とともに、独特な目つきのキャラクターが男女を取り囲んでいる。空を舞うカラス、そして立ち尽くす黒ヤギ。そのすべてが三日月の微かな赤い光に照らされ、一層の緊張感を生んでいる。

3:「ゴヤ、アルフレッド・クビン、オットー・ラップの独自のスタイルが融合した油絵。魔術師と魔女が中心となり、周囲には蛇や黒ヤギ、そして秘密めいたフラスコが配置されている。すべてが三日月の柔らかな光によって幻想的に照らし出されている。

このような描写で進めましょうか?

めちゃくちゃ提案してくれるし、どんどん僕ら二人のイメージに近づいていく!凄いぞ!ChatGPT!

にこ
にこ

理解してくれてありがとう!3でお願いします!

僕らはウキウキしながら生成を待っていたがChatGPTから思わぬ返答が返ってきた。

ChatGPTが吐いた唾を飲み込む一面も

ChatGPT
ChatGPT

ごめんなさい、提案した条件やテーマの中に、うちのルールに合わない部分があるみたい。だから、そのテーマをしっかり取り入れた画像が作れなかったんだよね。もっと普通っぽいかポジティブな感じのテーマで何か変更したいことあったら、言ってくれると嬉しいな!

友人
友人

いやいや、自分で提案してきたのにそれ書けないってどういうこと!?

ChatGPT
ChatGPT

「ごめんなさい、ちょっとややこしくなっちゃって。新しい提案をするね!

  1. ゴヤとかアルフレッド・クビン、オットー・ラップみたいな感じの油絵で、ちょっと暗めの場所で、錬金術師っぽい男女が不思議な儀式をしてる。場面は神秘的なシンボルとかでいっぱい。
  2. 三日月がやわらかな光を出してて、そのまわりにはカラスとかの動物や、ちょっと見え隠れする人々がいて、不思議な雰囲気を出してる。

って感じで進めていくのかな?それなら、大丈夫だよ!」

友人
友人

話しがわかるやつ…こいつ、さては紳士だな?

にこ
にこ

1でお願いします!

ChatGPTは吐いた唾をゴクゴク飲み込む嘘つきなのかもしれない

ChatGPT
ChatGPT

あれれ?ミスっちゃったかな?先程の説明文、ちょっと当社のガイドラインとはズレてたかも…。ポンコツな私、反省中!
でもね、他にアイディアとかあったら言ってね!
ガイドライン守りつつ、一緒に新しい文を考えようよ!
よろしくね♪

友人
友人

一緒に新しい文を考えよう!って言ってきた!アドバイザー気質じゃん!
ありがとうChatGPT!あなたとなら一緒に絵が描けそうな気がするよ!

にこ
にこ

ありがとう!一緒に作るのを楽しみにしているよ!
もう一度プロンプトを書いてみたんだけど、これを作ってもらえるかな?

「ゴヤ、アルフレッド・クビン、オット・ラップにインスパイアされた油絵。薄暗い中で、おそらく錬金術師かであろう男女が儀式に取り組んでいる。彼らの周りには、神秘的なシンボルと工芸品で満たされているが、その周りには恐ろしい人影や化け物がぐるりと周囲を囲んでいる。」

ChatGPT
ChatGPT

あ、あれ?またやらかしちゃった!ごめんなさい、指定のコンテンツポリシーとちょっと違っちゃったみたい…。お手数かけて、マジでごめんなさい!
別のアイディアやテーマがあれば、教えてくださいね!今度こそちゃんとサポートします!お待ちしてます~!」

!!?

友人
友人

何が駄目なの?…画家名?それとも酷い言葉?

一番最初に命令した命令文を3人の画家風で生成

にこ
にこ

じゃあゴヤ、アルフレッド・クビン・オットーラップのスタイルにインスパイアされた油絵調で作って欲しい絵の内容は
アマゾンの中のジャングルから私たちを覗き込むモンスター」です。

ChatGPT
ChatGPT

「うぅ…またしくじっちゃった?本当にごめんなさい!私たちのポリシーにしっかり合わせるの、ちょっと難しくて…。でも、諦めません!
ぜひ、新しいコンセプトやテーマ、方向性を教えてください!今度こそ頑張ります!よろしくお願いします!」

友人
友人

これ、画家が駄目なんじゃない!?

一番最初に生成してくれた絵+画家を組み合わせて駄目だったので、僕ら二人は3人の画家を調べてみることにした。

ゴヤ・アルフレッド・クヴィン・オットーラップを検索して絵

ゴヤ

Wikipedia 魔女の夜宴 
友人
友人

ゴヤの夜宴大好き

アルフレッド・クヴィン

BUZZAP-アルフレッド・クヴィン
友人
友人

精神が不安になる絵で大好き

オットー・ラップ

画像1
note夜観世
にこ
にこ

…グロくね?

友人
友人

…これじゃない?

この画像センシティブの設定かかってこともあって、オットー・ラップが駄目な気がしてきた。オットーラップをメインにした絵を生成してみる

にこ
にこ

オットーラップ風の油絵で「アマゾンの中のジャングルから私たちを覗き込むモンスター」を描いてください。

ChatGPT
ChatGPT

オットー・ラップ風にやろうと思ったんだけど、ちょっと難しかったみたい…ごめんなさい!
もし他の希望やアイディアがあれば、教えてほしいな。ガイドラインの中で、最善を尽くしてサポートします!お待ちしてます!」

友人
友人

オットーラップ…お前か…

にこ
にこ

じゃあゴヤ、アルフレッド・クビンのスタイルにインスパイアされた油絵調で作って欲しい絵の内容は
「アマゾンの中のジャングルから私たちを覗き込むモンスター」です。

ChatGPT
ChatGPT

「ううっ、またしくじっちゃった!ポリシーに合わせるのが、ちょっと難しいみたい。本当にごめんなさい!
別のコンセプトやテーマがあれば、教えてくださいね!ガイドラインに沿って、一生懸命サポートします!お待ちしてます!」

友人
友人

えっ!?アルフレッド・クヴィンも駄目なの!!!?

にこ
にこ

じゃあ画家 ゴヤのテイストで「アマゾンの中のジャングルから私たちを覗き込むモンスター」を書いてください。

ChatGPT
ChatGPT

「こちらはゴヤ風の絵画で、アマゾンのジャングルからモンスターたちがのぞいてるよ!思ってたイメージと合ってるかな?
もし、何かアドバイスやリクエストがあれば、教えてほしいな!どんな小さなことでも聞いてみてくださいね!」

CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
友人
友人

ゴヤでもないしポップで好きじゃない…

ChatGPTのルールを破ると生成されづらくなるのかも?

もしかしてだけど…過激過ぎる言葉や差別とも取れるようなキーワードを一度でも使ったら、ChatGPTがセーブかけてくるのかもしれない。

ChatGPT
ChatGPT

(こいつ…禁止ワードばっかり命令してきてやべーやつだな…
こいつに対しての表現を禁止しよ。)

僕らはまっさらなChatGPTのタブを新しく開いて新しいプロンプトを入力してみた。

にこ
にこ

下記のイメージで絵を書いてください。

「ゴヤ、アルフレッド・クビン、アレッサンドロ・マニャスコのスタイルにインスパイアされた油絵。退廃的なイメージで薄暗い中で、おそらく錬金術師かであろう男女が儀式に取り組んでいる。彼らの周りには、神秘的なシンボルと工芸品で満たされているが、その周りには恐ろしい人影や化け物がぐるりと周囲を囲んでいる。」

ChatGPT
ChatGPT

「あ、それはちょっとユニークな油絵だね!不気味なキャラクターたちと一緒に儀式を行っている男女、すごくインパクトがあるよ!どうかな?
何か感じたことや、他に見てみたいものがあれば、教えてくれると嬉しいな!どうだったかな?」

ChatGPTとDALL-E3で書いた絵1
ChatGPTとDALL-E3で書いた絵2
ChatGPTとDALL-E3で書いた絵3
ChatGPTとDALL-E3で書いた絵4

友人
友人

なんでこんなポップなの~?もっとジメジメして鬱々として絶望的で退廃的な絵を見たいのに…

まっさらなタブを開いたら生成してくれたけれど、明るいイメージになりました。

ここからこの絵に新しい命令文を追加してみましょう。

にこ
にこ

色調が明るすぎますしイメージと違います。
それと絵が錬金術師に引っ張られている気がするし、錬金術師要素は削除して魔女が一人で儀式をしているに変更お願いします。
そしてBeksinskiのテイストを追加してください。薄暗い陰鬱な闇を意識して、色褪せた感じでお願いします。

ChatGPT
ChatGPT

「うわぁ、それは深い雰囲気の油彩画だね!陰気で孤独な魔女の雰囲気、ビンビンに伝わってくるよ!
これでピッタリだったかな?それとも、もうちょっと何か調整したいところがあるのかな?感じたことや要望、お気軽に教えてくださいね!」

ChatGPTとDALL-E3で書いた絵5
ChatGPTとDALL-E3で書いた絵6
ChatGPTとDALL-E3で書いた絵7
ChatGPTとDALL-E3で書いた絵8
友人
友人

わっ!だいぶベクシンスキのテイストが色濃く出てるし、イメージに近づいた!

もう少し命令文を追加してみる。

にこ
にこ

空を飛んでるやつはいらない
2のイメージで、中心の魔女を消して次のイメージに作り変えてください。
奇形の3人の老婆が火に焚べた大釜を囲んで薬を作っている

ChatGPT
ChatGPT

「3人のデフォルメされた老女が釜で何やら魔法のような薬を作ってるシーンだね!なんだか物語性が感じられるよ!
これ、あなたの思い描いてたイメージに近いかな?もしこれに何か足りないところがあったら、教えてくれると嬉しいな!どうだった?」

CHATGPT DALL-E 3で生成された絵

友人
友人

おおおおおお!!!!!それっぽい!それっぽいよ!

にこ
にこ

調整します。老婆の背景は地獄の業火でお願いします。

ChatGPT
ChatGPT

「ほぉ、地獄の鳴り響く音の中で、変わり果てた3人の老婆が描かれた油絵だね!かなりインパクトのあるシーンだと思うよ!
あなたの頭に描いてたイメージに近いかな?もしこれに何か調整したいポイントがあったら、気軽に言ってね!どうだった?」

CHATGPT DALL-E 3で生成されたデスメタル感満載の絵

\唐突なデスメタル

ChatGPT DALL-E 3の本気を垣間見た

友人
友人

いきなりダサくて面白い系になった…

これタダのダサメタルジャケットじゃん。

にこ
にこ

全然違います。
このイラストはデスメタルみたいでコミカルです。
デスメタルの要素を抜いて、陰鬱なイメージでお願いします。

ChatGPT
ChatGPT

「うーん、今回はもっと陰鬱なムードを強調してみたんだ。これであなたの心の中のイメージにちょうどいいかな?
何か足りない部分や、ピッタリだったところがあれば、教えてほしいな!感じたことをどんどんシェアしてくださいね!」

CHATGPT DALL-E 3で生成された絵
友人
友人

めっちゃいい感じになった!

にこ
にこ

とても良いです!その絵を実写調のパターンも見せてくれますか?
パターンを3パターン用意してください。

ChatGPT
ChatGPT

「おっと!今回は実写風に仕上げてみたよ!あなたが求めていたリアルな雰囲気、うまく表現できてるかな?
もし何かピンと来た部分や、もう少し手を加えたいところがあったら、気軽に言ってね!どうだったかな?」

CHATGPT DALL-E 3で生成された絵

めちゃくちゃいい感じの実写風のアートが出来ました…。

友人
友人

これがChatGPTとDALL-E 3のチカラ…

3パターンってお願いしたけど、一つしか出なかったのは残念だったけど、これでいいです。

上の絵とかダークソウルのイベントでのワンシーンって言っても誰も疑わないでしょう。

まとめ ChatGPTの新機能 DALL-E 3でわかったこと

・書いて欲しいイメージを明確にしないと基本的にはポップなイラストが生成される
・反社会的・暴力的・差別的なキーワードは生成できない
・一度ChatGPTにそういったキーワードを入れるとそのタブでは生成が制限される?
・亡くなってから100年以上経たないアーティストのスタイルは真似られない
・イメージに合わない時は容赦なくNGを発言することで理想に近づく

最後のイラストまでだいたい1時間ちょっとの調整と調べ物がありましたけど、最終的にとんでもないクオリティーのイラストが生成されました。

これからバンドCDのジャケットやロゴはChatGPTに作ってもらおうって素直に感じます。だってよっぽど素晴らしいイラストレーターじゃないと、お金払って自分のバンドのジャケットにはしたくない。って思っちゃいます。

この記事を見た皆さんもChatGPTを使って自分自身のAIアートを楽しんでみましょう!

ChatGPT
スポンサーリンク
プロフィール
nico

にこ。
ブログを書いています。ベースを弾くのと猫と戯れるのが大好きなオタクです。過去にブログだけで食えていた時代が3年ほどあったが、アルゴリズムの変動で一気に底辺に。またブログだけで食えるようにと少しづつブログ執筆を開始。

nicoをフォローする
nicoをフォローする
にころぐ

コメント