禁煙250日目にしてタバコを吸ってしまったので今の心境を書く

250日目の節目に余りにも楽しい出来事が起こってしまい、こんな状況でタバコが吸えないなんて信じられない!と思ってタバコを購入して吸っちゃいましたが、正直後悔はしていない。
吸っちゃったZE☆くらいのノリだ。
共に禁煙と戦っている人たちのことを考えると抜け駆けしてごめんなさい。という気持ちと同時に、なんで今まで我慢してたんだろう。という天使と悪魔が熾烈なる戦いを始めだしたのでブログを書いて整理しようと思います。
タバコやばい。

なぜタバコを吸ってしまったのか

そもそもなぜタバコを吸っちゃったのかというと、友達がこのコロナ禍なのに血迷って新しく飲食店を立ち上げちゃったのでお祝いをしに行ったのが最初のキッカケだった。
これまで周りでタバコをバカスカ吸われていようが問題がなかったものの、この日はちょっと特殊な条件が重なった。
お店に入ってご飯を出してもらっていたら、僕が青春時代を過ごしたライブハウスの方がたまたまいてたんです。
高校が大嫌いで、学校には行かず朝から晩までアルバイトをして夕方には結構なペースでライブハウスに通っていた青春時代。
当時の見に行っていたバンドや好きだったバンドの話しもドンドン出てくるわけです。

心が高校生の頃に戻れた

もう随分長い時間、思い出すこともなくなったあの時の記憶が一斉に湧き上がってくる。
当時最前線で活躍していたバンドの話し
好きでスタッフをやっていたバンドの話し
憧れのライブハウスに出演したあの瞬間
生きてきた中で一番刺激を受けたあの時間を思い出し幸せな空間だった。
話しは盛り上がっているうちに気持ちはリラックス。
もっと気持ちよくりたい
もっと楽しくなりたい
そんな気持ちになってしまい、無性にタバコを吸いたくなったのだ。
そしてコンビニに行ってタバコを買ってたのだ。
店に戻ってライターを借り、タバコに火を付け煙で肺を満たす。
タバコの煙を吐き出すと脳内麻薬がドバドバ出ているのがわかった。

タバコは依存性の高い薬物と再認識できた

……
………
なんということだ……
破壊的なまでにタバコが美味い
100%毒物を摂取しているのに脳が小躍りして喜んでいるのがわかる。
久しぶりのタバコのニコチン摂取によるヤニクラなんてものは一切せず、ただただ煙をプカプカ吸って吐いてタバコの香りを楽みながら当時の思い出話しを話していた。
なんて最高の日だ!!!!
あの場所でタバコが吸えないなんて、信じられなかった。
それほど心から楽しく、タバコというアイテムが加わることでより一層幸福感のブーストがかかっていたのだと思う。
コロナが終わって海外にも行けるようになったら海外ツアー組んでもらって、海外でとびきりの1本を吸おうと思っていたのに、まさか日本で普通にタバコを吸うなんて考えてもいなかった…。
あたい…タバコ吸っちゃったわ…
残りのタバコは友達にあげたけど、あげた今ちょっと後悔している自分がいる。

吸ったことでわかったタバコの毒性と吸うデメリット

タバコは最っ高にうまかったし、心地よい空間を作ってくれたのは認めるが、たった8本吸った次の日に朝起きたら喉がイガイガでビックリ。なんだこれ。
吸ってた時は全然感じなかったんですけど、タバコってこんなに喉への負担かかるの?と驚きました。
現役喫煙者の方は毎日タバコ吸って、日常生活を送ってるんでしょ?そんなん喉痛過ぎるにも程があるだろうがよ…
タバコを吸っていた頃は喉の痛みが麻痺してたのか、それとも喉が強かったのかはわかりませんが身体的ダメージが半端なくて驚いた。
やっぱりタバコ250日も抜いてたらこうなるのかー。と色々と勉強になりました。
改めてタバコがなんで合法的に売られているのかが理解出来なくなりますね。
依存度半端じゃないです。

これからのタバコとの付き合い方

正直いうと完全禁煙はやめようかな。という気持ちになったのが事実です。
最高の空間がセッティングされた時は、またタバコを買って吸ってもいいんじゃないのだろうかと気持ちが様変わりしてしまいました。だから、これからも吸いたくなったら買っちゃうんだろうなーという気持ちがあります。
だけど、日常的にタバコを吸うのはちょっとコスパ悪過ぎる。
だからニコチンに依存しないようにVAPEやニコチンレスのタバコを嗜好品として吸ってみようかと思っている。
VAPEは持ってるので、ニコチンなしでも美味しいと思えるリキッド見つけて吸ってみようかな。もしくはCBDリキッドか。
この記事を見ていて禁煙を頑張っているあなた。
どうか僕のように誘惑に負けずに戦ってください。
応援しています!
体験
プロフィール
nico

にこ。
ブログを書いています。ベースを弾くのと猫と戯れるのが大好きなオタクです。過去にブログだけで食えていた時代が3年ほどあったが、アルゴリズムの変動で一気に底辺に。またブログだけで食えるようにと少しづつブログ執筆を開始。

nicoをフォローする
nicoをフォローする
にころぐ

コメント