2年間 検索順位 1位の記事が24位にまで下がったけど復活させた

スポンサーリンク

このブログは僕が雑記ブログとして実験やら日記みたいなことを書いているブログなんで、好き勝手に書かせてもらう。

2月7日に2年間検索キーワード1位だったブログ記事が突然24位まで急下落した。

調べてみると他のキーワードも31位だったり、1位から5位に下がったり…当然だけど1位から24位にまで検索が下がればそれだけ収入が減る。

そのブログでは収入の柱である2記事が1位から飛ばされたので、冷や汗もんだ。

気付いた瞬間に記事を修正したところ、次の日は1位に返り咲いてくれた。

なぜこんなに検索順位が落ちたのか?と考えてみた。

検索結果下落の可能性3つとどのようにリライトしたかを記していく。

スポンサーリンク

検索1位の検索順位が落ちた3つの可能性

検索順位 下がる

落ちた可能性を考えるのは時間の無駄だとわかっている。わかってはいるけれど書かずにはいられない…!同じ境遇の人が安心できるかもしれないし、未来の自分にも安心を与えられるかもしれないから書いていく。

ブログ記事がGoogleに評価されていない

Googleから嫌われている

まずはこれだと思う。

実際自分で書いてて1位をとってるけど、これで一位でいいのかな?と書いている本人でさえわかっていなかったのだからしょうがいない。自分でこれは良い!と思ってない記事が一位なので、最初の頃は申し訳なささえあった。

なぜ、実名を明かさず書いた記事が職人さんたちが作ったページを超えて1位なのか?単純に質量が世界一あるからなのか…

そして1位だし、ここ記事として読みにくいな。と思う部分でさえリライトしなくてもいいや。って2年間甘え続けた結果、Google様に「調子のんなよ」って落とされた可能性

サーバーがグレードアップした

サーバーアップグレード

ブログは全てXサーバーを利用しているんだけど、同じサーバー内で無償アップデート的なイベントがあった。で、そのサーバーを移動した日が丁度検索順位の下落するの18時間前に実施。

一時的にアクセスが出来なかったり、今まで車が通れていた道が工事になって道路はこっちだよー。て切り替わったりして、Google様がテンパったのかもしれない。

SEOプラグインを停止した

SEOプラグインストップ

これもあるかもしれない。

今まで使ってたSEOプラグインを停止させて、WordPressのThemeについているSEO機能に切り替えた。これも2月7日の検索順位が下落する日に…

SEOプラグインを停止した理由はブログが遅かったから。

少しでも軽くしようと代用できるプラグインは全て停止させて、SEOプラグインも停止させた。

検索1位に戻したリライト方法

これは完全に個人的な見解だから万人に通じるわけではありません。だから「あーそういう風に書くんだ。」って思ってくれたありがたいです。

今まで1位だった記事は、1記事辺り文字数が1万5千文字ある読むのに25分はかかる記事でした。

調べ物をするにも簡単な方がいいこの時代になんでそんな…と思うかもしれませんが、1ページに全部まとめた結果です。

さらに自分が好きで好きで仕方がないっていうジャンルで、個人の見解がところどころに入っていた記事でした。

見る人から見たら「いや、こいつきもいな」みたいな感じで見られていた可能性はあり。

ヒートマップで離脱率の高い部分を削除していった

後から見返すと「この項目必要ないよな」って思う箇所は沢山ありました。

そういう部分は勿体ない気はしたけど、根こそぎ削除した。主に自分の主張的な部分だったり、マニアック過ぎる内容も消しました。

その内容を欲してる人には申し訳ないけど、100人中3人くらいしか必要としていない情報は別記事で公開した方がいいな。と思ったので、切り分けた。

自分で言うのもなんだけど、これならどうだ!これで駄目ならもう無理だ!っていう位気合を入れていらない文章は削除して、コンパクトに収めたので、1位に戻った時の達成感は言葉にできない。

1位に戻ったら相対的に別記事も検索順位が伸びた

2月7日の検索順位が急下落してすぐに対応したからか、次の日には1位に戻ってはいたんだけれど、嬉しいことに1位の記事中に内部リンクされている記事も相対的に検索順位が上がってくれた。

現在2月9日だけど、8日に検索順位が上がって落ちてはいない。

2月はどこの業界も収入が冷え込むし、例にももれず僕自身のブログ収益も落ちているので求められる記事を書いて、検索者の悩みに答えられるように頑張りたい。

WordPress
スポンサーリンク
プロフィール
nico

にこ。
ブログを書いています。ベースを弾くのと猫と戯れるのが大好きなオタクです。過去にブログだけで食えていた時代が3年ほどあったが、アルゴリズムの変動で一気に底辺に。またブログだけで食えるようにと少しづつブログ執筆を開始。

nicoをフォローする
nicoをフォローする
にころぐ

コメント