【禁煙100日目】タバコを辞めて感じたリアルを書いてく

スポンサーリンク

お久しぶりです。にこです。

コロナに感染して隔離されている時にタバコが吸えなかったので、そのまま禁煙継続して100日が経ちました。

コロナになったのは災難でしたが、コロナがきっかけでタバコ辞めれました。

まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症1日目】
お久しぶりです。にこです。 コロナにかかりました。 緊急事態宣言が1月7日に発出されましたが、同日にコロナを保有してることが判明。 どうせコロナにかかるのならこの体験記をブログに書くしかないよねー。ってことで、このブログを更新しようと思...

禁煙して100日だけですけれど禁煙してよかったことを書いていきます。

・タバコ代が浮いてその分自由にお金が使えるようになった。
・タバコ臭くならない

以上です。

たった100日は禁煙できてねぇよ!ボケェ!!!!
という批判は受け付けておりません。

むしろ100日も禁煙した僕を褒め称えてください。

スポンサーリンク

100日間タバコを禁煙して感じたメリット

たった100日間タバコを吸ってないだけで感じた大きなメリットの2つですけど、細かく説明していきますね。

タバコ代に使うお金が浮いた

これに尽きる。

だって…100日タバコ吸ってないだけで3万2100円も節約できたんですよ。

3万2100円ってNintendo Switch買えるやん。

1ヶ月1万円弱お金が増えるとして年間12万。

これからタバコを吸わない限り一生お金が増え続けていくっていうのはとっても大きい。

年間12万を払ってでも吸いたいと思わせるタバコは本当に危険だ。

タバコの匂いがつかない=ペットに優しい

ニオイ

ライブや練習で外にいってタバコを吸って帰ったら状態で猫を触るには気がひけてたので、これに対してのメリットはでかい。

タバコを吸ってたのに、きみたちの飼い主で本当に悪かったと思ってるよ…。本当に今までごめんなさい。

世間一般で言われてるタバコをやめたメリットは本当?

本当?

じゃあ世間一般的に言われてるタバコを辞めたメリットを感じたか?

100日間禁煙した実体験を元にかいていきます。

肌がキレイになった!

ない。

なんだったら化粧水とか乳液とかちょっといいやつに変えたけどニキビできやすくなりました。

なんだよちくしょう。

タバコを辞めて体調が良くなった!

3ヶ月程度では一切感じません。

基本的には毎日体調悪い。

浮いたお金でジム行き始めたので半年経ったら体力はつくはず。

→週2回2時間のジム通いで少しづつ健康になってきました。

タバコを辞めてから朝の目覚めが全然違う!

ない。

いつも通り寝起きはダルいし、できることなら二度寝したい。

8時間も寝れば寝起きはいいけど、それはタバコ吸ってた時でも変わらなかった。

眠りの質なんてものは体感わからねーだろ!と思う方もいるかもしれませんが、残念ながらスリープマイスターという睡眠アプリを利用しているので睡眠の質が可視化されています。

そのアプリを見てるからわかるんですけど、マジで変化がない。

味覚が敏感になる

ない。

衰えた体力が戻った!

これもない。

むしろコロナくらって完全隔離されてたから一時期より体力は落ちました。

禁煙してたった100日程度では一切体感できないから期待するだけ無駄です。

っていうかタバコやめただけで体力戻るとか一日何箱吸ってたの?と聞いてみたい。

年齢と共に体力は衰えるから、タバコ辞めても辞めてなくても運動しましょう。

タバコを禁煙して感じたデメリット

タバコをやめて感じてデメリットなんかあるの!?って思うでしょ?

一時的にあります。

デメリットというより試練ですね。

これはニコチンに依存した結果なんでシャ○抜きみたいなもんだから通過儀礼として受け止めましょう。

ハッキリ言ってめっっちゃキツかったです。

タバコが吸いた過ぎて眠れない

タバコ吸いたい…

突然タバコを猛烈に吸いたい欲求に襲われてタバコのことしか考えられなくなる。

頭の中がタバコで支配されて、イライラして眠れなくなる。

特に一番辛かったのは9日目の夜。

この日は朝方4時までタバコ吸いたくて眠れなかったし、禁煙して80日位まで定期的にタバコを吸いたくて吸いたくてたまらなくなっていた。

偏頭痛が1ヶ月以上とれなかった

タバコを辞めてから10日位経つと、偏頭痛を感じ始めてそれが1ヶ月半ほど続きました。

もしかしてコロナの後遺症かなぁ…とか内心ちょっとだけビビってた自分もいたのも事実です。

でも、ある日タバコの禁断症状だと思い知りました。

僕は家で作業に集中できない時に喫茶店にコーヒーを呑みながら作業しにいきます。

自宅の近くで喫煙OKの喫茶店に入ったらタバコの香りがフワッと香るんです。

過去のにこ
にこ

あぁタバコ…いい香りだ…。

他人が吸ったタバコの煙に落ち着きを感じて作業をしていると頭痛が治まっていました。

タバコはやべードラッグ

イライラとストレスで集中力が激減(2ヶ月程度)

何をしててもタバコを吸いた過ぎてツラい。

Googleで
「タバコ 禁煙」
「タバコ 禁煙中 心が折れそうな時」
「タバコ 禁煙 苦しみ 紛らわせ方」
「タバコ 禁煙中 耐える方法」

サジェストワードを全て網羅する位にタバコに調べて時間を浪費する時間が生まれたし、本当になんの生産性もない時間を過ごしました。

夢の中でタバコうまそうに吸ってる夢みて、夢からさめてがっくりしたり…

もう脳内はタバコ一色で灰色ですよ。マジで辛かった。

タバコを辞めるのは苦しいけれどメリットは大きい

何度も言いますが、タバコ辞めるのはめっちゃしんどいです。

僕は未だにタバコ吸いたいですし、今後ずっと吸いたいんだろうなーとみたいな気持ちです。

100日タバコを吸ってませんがタバコ吸ってる夢は見るし、夢の中ではとても美味そうにタバコを吸ってて起きるとタバコがない現実にガッカリしちゃう。

 

Mくん

「3ヶ月経ったらタバコを吸いたいなんて気持ちにならない」

と言ってる方もいますが…

 

それってあなたの感想ですよね?

周りでやめた友達も基本的にはタバコを吸える日を楽しみに生きてるのを知って結構ショック。

早くこの喫煙欲から逃れたいからジム行ってきます。

 

ライフハック
スポンサーリンク
プロフィール
nico

にこ。
ブログを書いています。ベースを弾くのと猫と戯れるのが大好きなオタクです。過去にブログだけで食えていた時代が3年ほどあったが、アルゴリズムの変動で一気に底辺に。またブログだけで食えるようにと少しづつブログ執筆を開始。

nicoをフォローする
nicoをフォローする
にころぐ

コメント