最速でお金を貯める方法!貧乏からの脱却「無駄をなくす」

スポンサーリンク
買い物依存症な僕は、相場より安く売られているベースを見つけると、ついつい買ってしまう。
お金がある時は全然問題ないけれど、お金がなくなってしまうと部屋は圧迫されるし、もう最悪です。
で、今がお金も余りない状況で部屋の中にはベースが11本。
ネック2本。ボディ2本。。。。
このベースたちが部屋の中を圧迫している。
そして、お金もないし、楽器を売ることにした。さらば思い出のベースたち…
君たちのことは忘れない…
さて、こういった部屋の中にある大きな荷物なんかをまとめて売ると部屋が広くなって、さらにお金も増えて気持ちも前向きに生きれるわけですが、思考回路を変えなければこの状況は繰り返されます。

スポンサーリンク

人間は何かを買う時、買う理由を見つけてかっている。

このベース最高だ!でも、、、家に同じようなベース持ってるしなぁ…
→同じようなベースだけど、指板材がローズウッドとメイプル指板で2つ揃えるのはありかもしれない。メイプル指板はスラップ用でローズ指板は指弾き用として使える!よし!買おう!
みたいな買う理由を見つけて、納得して買っちゃいます。
で、実際にその2本のベースをメチャクチャ弾いてるならいいんですが、年に1~2回しか使わないなら、別にそれはなくてもいいんじゃないか。ということです。
で、無駄なものを買わないというのは大切なんですが、お金を貯める上でもっとも必要だと思うことはずばり固定費を下げるのが一番です。
固定費さえ下げておけば、それまでと同じ生活をしていても浮いた分お金は貯まります。
お金を貯める!とブログやYOUTUBE、動画編集を副業とするのはもちろんですが、収益を出すまでは時間がかかるので、初月から生きるための必要のない固定費を下げましょう。

こんなにある!下げられる固定費

毎月かかるお金を固定と呼びます。この固定費を下げれば下げるほど、貯金ができるので、お金がなくて困っている場合、必ず固定費を下げるように努力してみましょう。

家賃

衣食住がなければ生きていくのは大変です。ネットがなければ多くの人が家賃に苦しんでいます。僕は家賃11万円の家に住んでいますが、彼女と家賃代金を折半しています。毎月6万円の家賃を払い、月々+5000円×2の1万円の貯金ができる。もし彼女と別れたりしたら、完全に1人で家賃を支払うとなれば、もう完全に無理だ。そうなった場合引っ越しをせざる得ないけど、この引っ越し費用って結構かかります。
普通に数十万のお金が必要なので、そのまま家賃11万の部屋に住む…というのはかなり愚策です。
仮に家賃6万円の家に住んだとしたら、毎月5万円も貯金に回せますからね。
それなら初期投資で30万位かけても半年で貯める方に転換できます
30万もないんじゃぁ!!!っていう方はもう親とかにでもお金借りて引っ越ししましょう。
マジで、家賃は収入の3分の1までっていうのは的を得ています。

通信費:スマホ代

携帯代、インターネット代です。
とくに携帯料金は絶対に下げた方が良い。
毎月1万円以上の携帯料金は結構無駄だったりします。
よっぽどの理由がない限りキャリア契約は辞めた方が良い。
家族全員がDOCOMOだから家族全員がソフトバンクだから安くなってる!
と思うならOCNモバイル、UQモバイル、Yモバイルでも家族割がある。
さらにネット回線も一緒にすれば毎月の通信費は合計で1万円以下にまで下げられる。
僕はUQモバイルを4年前から使っていて、今年の4月までは月額料金が2000円超えることは稀でした。ちょっと迷ったけど、外で通信費バリバリ使う生活に変わってしまったので、今は月額3500円になりました。
でも、今現在携帯料金に月1万円ぐらい払ってる人からすれば、毎月6500円の余りが出てくる。
6500円を12ヶ月継続すれば7万8千円浮いてくるんだから馬鹿にできません。
キャリアの3年縛りや4年縛りがキツイ…という方へ
確かにキツイですよね。でも解約してください。
長い目で見た時、格安SIMの方が圧倒的に便利です。
5G導入が遅れるかも?という話しはありますが、5Gはまだ数年普及しません。

食費

外食を極力控える。というのが一番だと思う。
毎日使える食費は1000円程度に収めれば、これも以外といけるもんです。だとしても会社に行ってお昼ごはんまで食べようとしたらランチで500円位はいっちゃいます。朝に買うパン、夜ご飯なんかも考えたら1000円って普通に超えちゃいそうなものなんですが、これも安い食材で自炊すればOK。とくに僕は鶏むね肉がオススメ。
パッサパサの鶏むね肉は嫌いだけど、しっかりと調理して柔らかい鶏むね肉はかなりリッチな食材に変化する。業務用スーパーで鶏むね肉を購入すれば、だいぶコストを削減できるので、この辺りは有効的に使っていきたい。

娯楽費

タバコであったりお酒を飲んだり、ゲームソフトを買ったり…お金を貯めようと思っているのなら無駄な買い物はしないに越したことはない。しかし、この辺りは生きていくために必要なストレス緩和を解消する方法として必要なものだと思います
ただ、タバコもお酒もある程度の金額でセーブしておいた方が良いと思う。タバコをどうしてもやめられないというのなら紙巻たばこを巻いて吸ってみたり、Vapeのニコチン入りリキッドを吸ってみたりするのも効果的。
僕はタバコが吸いたい!と思った時、家ならCBDオイルを吸うようにしている。CBDオイルはタバコを吸いたい欲求を緩和してくれるので、減煙には向いていると思う。本当はタバコなんてやめてしまいたいのだが、タバコはマジですげードラッグ。だってどこにでも売ってるんだもの。
意思の弱い人間からすれば、タバコなんてやめてやる!と思ったところで、ついつい吸っちゃうもんだ。実際半年以上タバコを吸わずとも良かったのに、打ち上げのタイミングでタバコを吸ってしまい、それから完全にタバコをやめる。ということができなくなってしまった。
10月1日タバコの料金が値上がりした。これはどうにかして下げたい。どうにかしてやめたいと切実に感じている。CBDにニコチンを入れて吸おうかとも思っているが、結局ニコチンという薬物に依存してしまっているので、どうにか脱出したい。

無駄をなくして固定費を下げよう!

何度も言うように、ごちゃごちゃした部屋だと思考もままならないし、ブログを書こうにもYOUTUBE配信をやろうにも片付けから始めないといけません。部屋の中で売れるものは売ってしまって、そこから固定費を下げていけば、少しづつですがお金は貯まっていきます。

少しづつで良いので、今の状態から変化していきましょう。

お金
スポンサーリンク
プロフィール
nico

にこ。
ブログを書いています。ベースを弾くのと猫と戯れるのが大好きなオタクです。過去にブログだけで食えていた時代が3年ほどあったが、アルゴリズムの変動で一気に底辺に。またブログだけで食えるようにと少しづつブログ執筆を開始。

nicoをフォローする
nicoをフォローする
にころぐ

コメント