コロナ感染後 ペットの猫たちが風邪をひいて体調不良になった。

スポンサーリンク

1月6日コロナが発症。その後隔離ホテルで1週間過ごし、現在は体調不良もなく家に帰ってこれたのだけど…ペットの猫たちが皆風邪を引いている。

猫たちにコロナウイルスを感染させてしまったかもしれないと考えると、コロナが発症してから一番ショックを受けています。

ブログを書いてどうとなるわけではないけど、人から動物に伝染る可能性はあるということを覚えて頂けると幸いです。

スポンサーリンク

ペットがコロナに感染?猫たちの症状

コロナに感染してるのか、それとも猫風邪を引いているのかはわかりません。

ただ、僕がコロナ陽性反応を受けて、彼女も感染した後、一斉に猫たち風邪をひいてしまったので、コロナウイルスに感染している恐れが高いと思っています。

ちなみ、うちの猫たちが風邪を引いたのは今回が初めてです。

くしゃみ

全員がクシュンックシュンックシュッと連続でくしゃみをする。

一番下の子なんかは30秒連続でくしゃみをしているので、心配。

ただ、くしゃみをしているだけで、目やにや鼻水が多いということはありません。

嘔吐

一番食欲旺盛な子が今日、昼頃から15時までで6回吐いた。

猫は日常的に吐く動物だから、連続で吐くくらいなら驚きません。なぜ驚いたかといえば、胃液しか吐いていないからです。

この子を飼い始めて6年7ヶ月、胃液だけを連続して吐いたことは過去一度もありませんでした。

だから余計に不安に感じるんですよね。

猫を動物病院に連れて行った

コロナになって隔離期間も終わってはいるけど、動物病院に行ってものか。色々と考えた結果、電話で確認をとってみた。

病院側としては隔離期間が終わっているのであれば、問題はありません。とのことでした。

動物病院に猫を連れて行って診察を受けました。

ペットがコロナに感染しても重症化はしづらい

ペットに対してコロナウイルスに感染しているかどうかは現在確認できる手段がありません。かかっているかもしれないし、猫風邪なのかもしれない。という診断でした。

獣医師さんの話しを聞いて安心できたのは「今のところペットがコロナウイルスに感染して、重症化したケースはない」とのことです。これは今のところなので半年経てば変わるかもしれません。

ただ、コロナに感染したから絶望しなくても大丈夫ということは言って頂けました。

現状、猫風邪としか診断できない

獣医師さんからのお話しを聞いていると、飼い主2人が感染して、猫たちが風邪の症状を起こせば心配はされるでしょうが、今見ている限り、猫の体調は悪くありませんし、現時点では免疫力を高めてもらうために、栄養のある食事と暖かくして眠ってもらうことしかできません。

とのことでした。ウイルスを殺す注射を打つこともできるのはできるけれど、まだその段階でもないですし、費用もかかってしまうので、体調が急変したりしたらすぐに連絡をください。と言ってくれました。

とりえあず、朝から食事を摂っていなかったので栄養補給や水分補給、胃薬を点滴してもらいました。

とは、言っても猫たちが心配

自分の身体は大丈夫でしょ。っていう気持ちが強かったんですが、猫たちが体調を崩しているこの状況に対して不安がいっぱいです。猫たちが大好きなちゅーるをあげて、猫が回復してくれることを祈ります。

コロナ
スポンサーリンク
プロフィール
nico

にこ。
ブログを書いています。ベースを弾くのと猫と戯れるのが大好きなオタクです。過去にブログだけで食えていた時代が3年ほどあったが、アルゴリズムの変動で一気に底辺に。またブログだけで食えるようにと少しづつブログ執筆を開始。

nicoをフォローする
nicoをフォローする
にころぐ

コメント