コロナに感染しても自分自身を責めずに許してあげてください。

スポンサーリンク

30代女性の方がコロナにかかり、自分のせいで周りに迷惑をかけてしまった。という理由で自殺したというニュースを見てとても悲しい気持ちになりました。

コロナ感染の30代女性が自宅療養中に自殺か 「娘が学校で居場所なくなるかも」と生前、夫に語る:東京新聞 TOKYO Web
新型コロナウイルスに感染した東京都内の30代の女性が、自宅で療養中に亡くなっていたことが捜査関係者への取材で分かった。自殺とみられる。...

昨日同じくコロナにかかった友達と電話をしていて、このウイルスの持つ影響力は計り知れないな。と感じたので、何か役に立てないかと思いブログを書いています。

このブログを見ている方へ
コロナに感染したからと言って自分自身を追い込むのはどうかやめてください。
自分を責めることなんてしてはいけないんです。

スポンサーリンク

コロナに感染しても自分を責めないでください

コロナに感染してしまい、自分を責めてしまう気持ちはわかります。
それでも、自分自身を責めるのはやめましょう。

そもそも、コロナに感染したくて感染したわけではありません。コロナは誰しもがかかる可能性を持っています。コロナに感染するかしないかなんて、ロシアンルーレットのようなものです。だから、自分自身を責めてはいけません。

感染対策をしていても、感染してしまったら運が悪かっただけなんです。

大切な人がコロナに感染したらあなたは批難しますか?

いつ誰が感染してもおかしくないコロナウイルスに、大切な人がコロナに感染してしまったら、責めたりするでしょうか?あなたの恋人がコロナにかかったら、その恋人に対してお前のせいだ!なんて酷い言葉を吐けますか?

友達や恋人にも言えないような、酷い言葉を自分自身に使わないでください。
「自分」を「友達」に変えてみると、どれだけ自分を傷つけているかわかってもらえると思います。

コロナに感染した時、僕も自分自身を責めました

頭では理解できていても、僕自身コロナに感染して、自分自身を責めました。

自分のせいで周りに迷惑をかけてしまったな…。という自責の念は今でも晴れません。実際彼女はリモートワークに切り替わりましたし、彼女にもコロナを感染させてしまいました。

幸い彼女の会社内で、コロナにかかった人がいなかったのが不幸中の幸いです…。

大切な人に対して、自分がキッカケで少なからず迷惑をかけてしまうのはツラいことですが…僕は自分自身を責める行為はすぐに辞めました。

それは僕は去年うつ病を患っていて、自分自身を責める行為に対して不幸しか生み出さないのを体験しているからです。

自殺された女性の方も自責の念に押しつぶされて命を絶ったのだと思います。でも、コロナにかかったから自殺するなんて絶対にあってはいけないことなんです。

自分自身を許してあげてください

自分のせいで…という考えで自分自身を責めずに、自分を許してあげてください。

コロナにかかってしまったのなら、今は栄養をとってコロナを治すことに専念してください。

身体が壊れても心が折れてなければ、もとに戻りますが、心のバランスを崩してしまうと、身体は壊れてしまいます。

だからお願いします。コロナに感染してしまっても、自分自身を責めずに許してあげてください。

コロナメンタル
スポンサーリンク
プロフィール
nico

にこ。
ブログを書いています。ベースを弾くのと猫と戯れるのが大好きなオタクです。過去にブログだけで食えていた時代が3年ほどあったが、アルゴリズムの変動で一気に底辺に。またブログだけで食えるようにと少しづつブログ執筆を開始。

nicoをフォローする
nicoをフォローする
にころぐ

コメント