まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症2日目】

スポンサーリンク

コロナ発症2日目ということで、今日もブログを書いていこうと思います。

今日は午前中に保健所から電話があり、症状が出る二日前に会った人を色々と聞かれました。

基本的に家から出ない性格なのと、現在失業保険もらいながら生きてるニートなので、2日間で会った人は同居中の彼女と先輩(外で10分話した)だけでした。

ひきこもりさいこうやわー!

隔離ホテルで持っていった方がよいモノ【ないと困る!】

まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症1日目】
まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症2日目】
まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症3日目】
まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症4日目】
まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症5日目】
まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症6日目】
まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症7日目】
まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症8日目】
まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症9日目】
まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症10日目】

 

スポンサーリンク

濃厚接触者は陽性反応 二日前からに限定される 1月8日

午前中に電話がかかってきたので、電話対応をしていると、症状を聴かれたが、主な症状は下記通り

・嗅覚と味覚に少し変化が現れた。
・左手中指と右手人差し指の先が痛い
・肺がチクチクする
・関節痛はやっぱりする
・熱は下がる
症状を一通り話したあとは、検査結果が出た日から二日間の間で会った人を話す感じでした。
前はどうだったのかわかりませんが、1月8日現在は発症する2日前からウイルスをばらまき始めると言われているので、発症2日前に接触した人たちを重点的に聴かれます。

コロナ発症前日の夜に会った先輩 先輩

普段は誰とも会わない僕なんですが、発症前日に先輩にいらないパソコンモニターを渡して、寒空の中話してしまったので、正直に話した。
先輩は外で話してたのと、距離も1mくらいあっただろうし、当然マスクしながら話したからセーフとのことでした。保健所的にはそれなら濃厚接触に当たらない。とのことです。
ただ、万が一先輩の体調が悪くなった場合、保健所に僕の名前を言えば早めにコロナの検査を受けられるらしいです。

同居人 一緒に住んでいる彼女は当然 濃厚接触者

一緒に住んでいますが、寝る時以外は基本的にリビングと自分の部屋で別れて生活してるし、ご飯も別々に食べてる。さらに1mの距離で話すことはあんまりない。

部屋にきて、話すときでさえ1m以上の距離があるし、僕は普段マスクをつけて生活してるのですが、さすがに寝る時は一緒に寝てるので濃厚接触者確定。

彼女は症状が出てないので、1月20日まで自宅観察とのこと。PCR検査は保健所から唾液で判別するタイプのものが郵送されるらしい。

元旦に会った家族 濃厚接触者にならず保険適応外?

先輩は働き盛りの人だし、彼女に対しては申し訳ない気持ちがあれど、そこまで心配はしていなかった。一番心配なのは元旦に帰って1泊した両親たちだ。
両親も検査させた方がいいんじゃないかなー。と考えてたんですが、両親と会ったのが発症2日前ではないので、濃厚接触者とは言えないそうです。
ですので、仮に検査を受けるとしても保険適応外になっちゃうそうですし、検査を受けるにしても時間がかかるそうです。
ただし、コロナ感染者の僕に会ってるのは事実なので、体調不良を感じるようなら保健所に連絡して僕の名前話せば、検査はなるべく早く受けさせてもらえるようです。
僕みたいに、高熱のだったらわりとすぐに受けれるんじゃないかな?
ちなみに、僕はコロナ検査費用はかかりませんでした。インフルは保険込みで3000円かかりましたけどね。
未だにあのキット誰がやってもピピーっなるんちゃうかな。とは勘ぐってます。

コロナが発症 2日目の症状 味覚と嗅覚が変化した

発症2日目

・嗅覚と味覚に少し変化が現れた。
・左手中指と右手人差し指の先が痛い
・肺がチクチクする
・関節痛はやっぱりする
・熱は下がった

コロナの症状代名詞 味覚

初日は一切味覚嗅覚は普通でしたけど変化しちゃいましたねー。

ブログ的には変化したら面白かったのにー。位の感じだったんですけど、いざ変化したらしたで驚きました!これも体験のひとつとしてアウトプットしていくよ!

味覚はバターチキンカレーを夕方食べた時、後味に苦味を感じた。
あれ?と思っていつも食べてるアーモンドを食べるとアーモンドの風味も味も感じない。

えっ今、鼻通ってるけど!!?

バターチキンカレーを食べて、苦味を感じたのでペットボトルの水を飲んだけど、水の味が違う。

軟水飲んでるのに、硬水みたいな味に変化してます。普段の水とは明らかに違う。今ならカルキたっぷりの水道水でも飲めるのかも…

そのあとプロテインも飲んでみたけど、プロテインも甘ったるいなー。って感じです。

プロテインに関してはそんなに美味しいものだと思って飲んでないから別にいいけどね。タンパク質欲しさに飲んでます。

コロナの症状代名詞 嗅覚

嗅覚は好きな香りのVAPEリキッドの匂いを嗅いでも薄く香る感じ。

いつもは至近距離で嗅ぐと「あまいっ!!」ってなるのに。

凄く薄く香る。これはVAPEリキッドが風化して匂いが弱くなってるのか僕がコロナの症状で変になってるのかわからない。

コロナ 発症2日目の症状 左手中指と右手人差し指の先が痛い

なにこれ?

痛風?未体験ゾーン

肺がチクチクする

左の肺から痛みを感じ始めて、右もチクチクします。よく寝るためにCBDリキッド吸ったりしたからかな?んー。この辺りは不明です。後、ホテル療養となるんですが、タバコやVAPEは吸えないみたい。これを気に完全禁煙できることを願う

関節が痛い

全体的に関節痛、とくに左肘と左手首と左手が痛い。昨日ベース弾いたから?ベース弾いただけで、こんなに関節痛食らってたら、楽器弾きにはなれないぜ!まぁ仕方ない。そのうち治るでしょう。

熱は下がった

朝は37℃まで下がったし、夕方には36.5℃にまで体温が下がった。平熱。

ただ味覚と嗅覚に変化があると感じるのはプラシーボなのかな…?鼻詰まってるから?でも、VAPEリキッドの香りがかすかにしか感じられないし、カレー食べて苦味を感じるのも不思議。

もし味覚嗅覚が戻らなかったら、今後体臭的な問題で人様に迷惑をかけてしまうかもしれない…

これまで以上に制汗スプレーで振りまいとかないと…

頭痛はマシだけど相変わらず痛い

相変わらず頭痛はする。眼球まで痛くなるような痛さではないし耐えれないほどでもない。

なんならビール1本飲んだらもっと頭痛が酷くなる。お酒はお金もかかるし、飲めなくてもいいけれど、ここまで弱くなくても良かったんじゃないか?と感じる。

コロナ陽性反応 2日目 隔離は恐らく明日

そして、当然ながら病院の病床はいっぱいなのと、僕は熱が下がったのでビジネスホテルに隔離されるみたいです。うん、僕よりももっと危険な人を病床に連れていってくれ。

ホテルに入ったら2週間出れないみたいです。なんという精神と時の部屋!

ちなみにホテル療養中にベース持っていけたりしますか?って聞いたんですが、それはNO!とのことです。

コロナ陽性 隔離中にもっていくもの メモ

・衣類(枚数多め)
・タオルやバスタオル
・洗濯機はあるかもしれないので、洗剤
・普段飲んでる常備薬
・役所から届く文書(これは届いてたら)
・お箸とコップ
・洗面用具
・携帯と充電器
・ドライヤー
・体温計
・嗜好品(コーヒーや紅茶なんか)

パソコンは持っていってもいいみたいです。

ベースがダメならギターは!?って聞いてみたけど、楽器類はダメそう。。。

持っていけるのミニベースとかが限界かな…持っていきたいけど、それはそれで怒られそうなので、iPadのガレージバンドで曲作ってみたりします。

コロナになって感じる ぼやき

2日連続で東京は2000人超えの患者数が出た上に緊急事態宣言も発令されて、世の中が自粛ムードに切り替わりましたねー。僕の部屋はテレビ置いてないので、スマホ見て知りました。来週辺り駆け込み寺的に増えそうな気がします。

皆さんも感染対策はしっかり怠らず、人と会う時は気をつけて会いましょうね!自分が苦しむ分には何の問題もないのだけれど、家族や友達に感染させてるかもしれないと考えるとやっぱり凹みますよー。

僕もこれから熱が上がるかもしれないので、軽く見すぎず経過を報告していきたいと思います。

まさか自分がコロナになるなんて…!コロナ闘病記【発症3日目】
コロナ発症から3日目がきた。そして闘病日記が今日で3日目。闘病記と書いている割に1日くらいしかめっちゃしんどいって感じはありませんね。全然闘病してない。熱っぽいし、ご飯食べて眠るっていうのを優先して生きてます。 二日前の話しでは今日までに...

 

 

コロナ
スポンサーリンク
プロフィール
nico

にこ。
ブログを書いています。ベースを弾くのと猫と戯れるのが大好きなオタクです。過去にブログだけで食えていた時代が3年ほどあったが、アルゴリズムの変動で一気に底辺に。またブログだけで食えるようにと少しづつブログ執筆を開始。

nicoをフォローする
nicoをフォローする
にころぐ

コメント