サウナ&水風呂で最高のリラックス体験を!

スポンサーリンク

「サウナ好きだけど、水風呂はちょっと…」そんなあなたに、サウナと水風呂の組み合わせで最高のリラックスを体験する方法を伝授!

サウナだけじゃなく、水風呂もしっかり楽しむことで、心も体もスッキリさせることができるんです。最初は水風呂がちょっとキツイかもしれないけど、その先に待っている気持ちよさは格別!

サウナと水風呂、この二つの組み合わせで、新しいリラックスの世界を体験してみませんか?

スポンサーリンク

1セット目 サウナは5分我慢!できるなら10分!

サウナ初心者にとって、最初の5分はまるでマラソンのような苦しさ!

でも、経験を積むと、10分、15分とのんびり楽しめるように…超高温サウナもあるから、最初から5分とは言いませんけれど、自分のペースで挑戦してみてください。

サウナでリフレッシュしたいのに、なんでこんなにキツイの?」って思うかもしれません。

でも、その理由は、後で待っている水風呂のためなんです。

サウナの熱さをしっかり感じることで、水風呂が格段に気持ちいい。

我慢してからの水風呂は真夏のプールに似てる

夏の直射日光の下でのBBQを想像してみてください。

汗だくになった後、すぐ隣の冷たい川に飛び込む感じ。

サウナは、体を十分に温めてからの水風呂が、最高のリフレッシュ方法。だから、ちょっとの我慢で、最高の気持ちよさが手に入るんです!

つまるところ、体内温度をその位上げてから水風呂に入らないとタダの拷問なんですよ。

身体の中まで温まっていないと拷問に近いツラさを味わうことになります。

だからこそ我慢してみましょう。その先に気持ちよさが待っています。

1セット目 水風呂!めちゃくちゃツライけど肩まで入る!

サウナから出たらお待ちかねの水風呂です!

ただ、最初から長く浸かる必要はありません。

そもそも5分程度のサウナなら身体の表面は暑くなっていても身体の中まで温まっていないので、水風呂に浸かっても、ただただツラいだけです

僕も初めて水風呂に肩まで浸かった時は「水風呂好きってみんなマゾなの?」って本気で思ってました。

苦行というよりもただただ苦痛。

最初は気持ちよさなんて一切ありません。

でも、最初の苦痛を超え、水風呂に入る回数を重ねていけば、苦痛が気持ちよくなっていくんです。

あれ…なんかこう書くとえっちじゃない…?

水風呂に入るコツ
身体中の全ての筋肉に力を入れ、ゆっくりと肩まで浸かるのが良いかと思います。
1セット目は特にキツイので、↓図のようなポージングで浸かりましょう。
水風呂に入る時のイメージ

つめてぇぇぇぇえぇ!!!!!

2セット目 【整う】ようこそ 素晴らしきサウナの世界へ

ここからが本番だ!

1回目の水風呂で99%の人がツライ体験し、水風呂の苦しみを味わう。

何が整うだバーカ!って感じても仕方ないと思う。

そんな地獄のような苦しみを味わった後に…お待ちかねのサウナです。

断言しますが、サウナが気持ち良いと感じるのは2セット目。

水風呂に浸かった後すぐにサウナに入ると、水風呂に入って冷たくなった身体は、1回目とは異なる世界に連れていかれます。

サウナの中がアツいとは感じません。

サウナが心地よい温度へ変化するんです。

皮膚感覚の変化を感じてくるはずです。

水風呂で身体の表面が冷たくなり、冷たくなった表面をサウナの温度が温めてくれるんですが、ジンジン…とした心地よい痺れを感じるはずです。

頭の上からピリピリと痺れてくるような感じも感じてくればもう完璧です。

それが「整う」です。

身体と心をリラックスさせて、サウナの世界を楽しんでください。

サウナ 2セット目では1セット目で滞在した時間とは比べ物にならないほど、長く滞在できるので、ここでは10分から15分滞在しましょう。

15分いても全然大丈夫!というならもう少しいても良いかもしれません。

2セット目 水風呂で完全に整う

サウナ2セット目で身体の芯まで、アッツアツの状態です。

サウナを出た後、汗が滝のように流れ、身体の色も少し赤くなっているでしょう。そんな状態で冷たい水風呂に入ると、初めての時ほどの苦痛は感じなくなります。

確かに、冷たいのですが、それが心地よい冷たさになるんです!

「ああ、冷たすぎて無理!」と感じたら、無理は禁物!

1分ほど水風呂に浸かることができれば、もう少し長く入っても問題なし。

身体の表面だけでなく、中までしっかりと冷やしてみてはいかがでしょうか。

長く水風呂に浸かっていると、これまでのぼんやりとした意識が次第にクリアになり、周囲の音もはっきりと聞こえてくることでしょう。

水風呂から流れる水の音や、環境音がどんどん大きく明確になっていくんです。これが俗に言う「整った」ってやつですね。

ここまでくればサウナと水風呂の楽しみ方を知ったも同然です。水風呂に入ってるのがツラくなったらそのままサウナに入りましょう。3セット目なんかは平気で15分以上入ってられるんじゃないかな?

サウナと水風呂の素晴らしさを知りたいなら飲み物は持ち込もう

サウナと水風呂を楽しむ際には、脱水症状を防ぐために十分な水分補給を心掛けることが大切です。まず水分補給をしていないとサウナで汗もかけないし、整う感じも軽減します。

ちなみに僕はサウナと水風呂を楽しむ場合・必ず2リットルの水を持ち込み、それを飲み終わるまでは浴場から出ないというルールを作りサウナと向き合ってます。

サウナ
スポンサーリンク
プロフィール
nico

にこ。
ブログを書いています。ベースを弾くのと猫と戯れるのが大好きなオタクです。過去にブログだけで食えていた時代が3年ほどあったが、アルゴリズムの変動で一気に底辺に。またブログだけで食えるようにと少しづつブログ執筆を開始。

nicoをフォローする
nicoをフォローする
にころぐ

コメント